Fortune-telling reference.

占いのリファレンスサイト

占い辞典-た行-

●タロット占い

タロット占いは、タロットカードを用いた伝統的な占いです。
タロットカードには大アルカナと呼ばれる22枚のカードと、小アルカナと呼ばれる56枚のカードの合計78枚があります。

タロット占いでは、大アルカナだけを使う方法と、小アルカナも含めた78枚全部で占う方法の2種類があります。
タロット占いは、まずカードを裏向きにして机の上に置きシャッフルします。カードの向きによってカードの意味の解釈が変わるため、向きもバラバラになるように混ぜます。
その後、シャッフルしたカードの中から数枚を引いて机の上に並べるのですが、タロット占いではこのカードの並べ方に多くの種類があり、人によって用いる方法が違います。

タロット占いは引かれたカードの絵柄で占いの結果を出すので、カードの絵柄それぞれに意味が付されています。
カードの上下が正しい状態で出るとそのままの意味、カードの上下が逆さまで出るとカードの絵柄の表わす意味の反対を表わすといわれています。

タロット占いは「今日の運勢」など抽象的なテーマを占うのには向いておらず、占う内容を具体的に絞り込む必要があります。

●誕生日占い

ほとんどの占いにとって、占うための要素として欠かせないのが誕生日だと思います。
一般的な星占いも、誕生日によって星座が決まるため、広い意味では誕生日に基づいた占いであると言えます。
ただし星占いは約1ヶ月間同じ星座の範囲が続くため、厳密な意味での誕生日占いとは言えません。

また、四柱推命や六星占術も、人の誕生日を占いの重要な要素とします。
古代中国において生まれ、中国の皇帝が政治において重要な判断を行なうために用いたとされる四柱推命は、占いの要素に誕生日だけでなく、誕生した時刻も用いり、かなり厳密な誕生日占いと言えるのではないでしょうか?

誕生日はどの人にとってもこの世に生まれ出た特別な日です。
自分に関する重要な要素であるため、誕生日をもとに行なわれる占いには信頼感が持てるような気がします。

一方、誕生日を占いの要素として使用しない占いもあります。
よく知られたものとしては、血液型占いです。
血液型は親からの遺伝で決まり、誕生日とは何の関係もないため、血液型占いでは誕生日を使用しません。
また、本格的な占いとしては、タロット占いがあります。
タロット占いは、カードを手順に従って配り、めくることによって占うため、占われる人の誕生日を知る必要がありません。
また、一部の占い師は、占いを行なうときに誕生日を聞かないことがあるそうです。

●手相占い

手相は、手の平に刻まれた線や、丘の状態によってその人の運勢や才能、資質、健康状態の良否を判断する占いです。
占いに特殊な才能を必要としないため、霊感、第六感の働かない人にも占うことができ、スピリチュアル的な要素は不要とされています。

手相は3ヶ月位で変化することが多いといわれており、良い手相を持っていても、それを生かすための努力をしなければ、いつの間にか手の平から良い線が消えているのだそうです。
反対に、手相を見て悪い結果がでてもがっかりする必要はありません。
定期的に占い、今は悪い相でも努力次第で悪い線が消え、良い線が現れてくるそうです。
つまり、手相によって自分の努力で運勢を向上させることが可能だということです。

手相の占いに利用する線は約30種類ありますが、そのうち重要な線は、生命線・運命線・感情線・知能線・太陽線・財運線・結婚線などがあります。
例えば、生命線では健康状態の良否やバイタリティを占います。
また、運命線では理解力、思考力、社会的な生活態度(仕事、転職、境遇の変化など)や親子関係を占うのです。

手の平の丘では、木星丘や土星丘など約10種類の丘の盛り上がり方で占います。
例えば、木星丘では意志の強さやバイタリティを占います。また、土星丘では思慮深さや慎重さ、理解力を占います。

●動物占い

動物占いは、元々東洋の占いのベースである「陰陽五行思想」をもとにして生まれた占いです。
「陰陽五行」と言うとわかりにくいですが、動物占いは親しみやすい動物を使って占うものです。

動物占いブームに乗って性格診断、相性診断、恋愛占いなど、さまざまな占いの種類が生まれました。
動物占いはご存知の通り、人間関係や恋愛にも役に立つので、多くの人に人気があります。

動物占いには「名前で動物占い」と「生年月日で動物占い」をするものが多く、「名前で動物占い」は姓名学の理念を元にして作られた性格診断です。
姓名判断から性格を分析して、もし動物に例えたらどんな動物になるのかを占うのです。自分の性格を見たり、能力を探ったりすることが可能です。

「生年月日で動物占い」は、名前の通り生年月日によりどんな動物の基本性格を持っているかや、その動物の内面性と性別によっても細かい性格を判断するものとなります。

インターネットサイト上にも様々な動物占いがあり、今では以前とは違って簡単に自分はどんな性格なのかを判断することができるのです。ただし、あくまでそういう傾向があるということだけなので、例え動物占いであまり良くない結果が出たとしても、それをプラスの方向に導いていくことが大事なのです。

ちなみに「動物占い」の最終進化形「自分まるわかりの動物占い5アニマル」によると「動物占い」の奥義は「人間は5つの動物キャラクターを持っている」ということなのだそうです。

新動物占い

動物占いは、生年月日から性格を動物にたとえて占う占いで、1999年頃にブームとなりましたが、現在では新動物占いが主流となりつつあります。
基本的には12の動物に分けてその性格で占います。

12種類の動物とは、サル・チーター・黒ヒョウ・ライオン・トラ・たぬき・コアラ・ゾウ・ひつじ・ペガサス・オオカミ・こじかです。
新動物占いでも種類自体は同じで、例えばサルでは、長所として小さなことにはよく気がつき、人に対する気配りが良いとなり、短所として早とちりやケアレスミスが異常に多いとされ、向いている職業としてはデザイナー、出版関係となっています。

この旧動物占いから派生して、新動物占いが登場しました。
新動物占いでは、12種類の動物の基本性格とその動物の内面性と性別で、120種類もの性格に分けて占います。
新動物占いでは、動物の内面性について、普段の性格・潜在的な性格・外見での印象・意思決定のスタイル・理想の自分のスタイル・目標志向型・状況対応型などで分類します。

この新動物占いで占うと、例えば「あなたは感性豊かなサルです」という占い結果が出て、あなたはどんな男性(女性)か・あなたの本質・対人関係・恋愛・相性(恋愛編)・相性(仕事編)などが詳しく占えるのです。

●ドラゴンボール占い

ドラゴンボール占いには幾つか種類があり、web上で公開されています。
ドラゴンボールは1984年から1995年まで週刊少年ジャンプに連載された鳥山明先生によるマンガ作品です。
主人公の孫悟空をはじめ、様々な異星人や特徴豊かな男女のキャラクターが作品中に登場しました。

現在知られているドラゴンボール占いは、どれもドラゴンボールのキャラクターに当てはめ、その人がどのタイプに属するかを占うというものです。
簡単なドラゴンボール占いは、名前と生年月日、血液型を入力すると自動的に自分がどのキャラクターか判定されるもので、もう少し凝ったドラゴンボール占いは、幾つかの択一式の質問にチェックを付けて送信すると、その回答内容に応じて自分がどのキャラクターに当てはまるか判定されるという方法です。

ドラゴンボール占いは、自分がマンガやアニメのキャラクターに例えられるため、タイプのイメージがつかみ易いことが特徴です。しかしながら、べジータ、クリリン、ピッコロ、孫悟飯、ヤムチャ、天津飯といったドラゴンボールの登場人物についてあまり知らない人はほとんど楽しめないという面もあります。

check


横浜で貸事務所を探す




2019/7/10 更新

Copyright© Fortune-telling reference.All RightsReserved.